gyuru2のブログ

主にKinKi Kidsのことしか書かれないと思いますが、たまに他にも好きな人やモノについて書くかな…。いや、ほぼ無いと思います。

久しぶりに谷中、上野、千駄木を歩いてきました

日暮里から、母方の祖母のお墓参りをして、谷中銀座へ。

おふたりがトルコランプを作ったお店は、まだ準備中。
f:id:gyuru2:20190908180017j:image

先日教えていただいた和栗屋さんに向かいました。11時開店にはまだ30分くらいあったのですが、すでに10人以上並んでいました😅

第一陣が入ってから30分、結果1時間弱で入店出来ました。

それにしても谷中銀座はお店が一変していて、びっくり。おしゃれなお店が増えましたね~!海外の方も沢山歩いていました。


f:id:gyuru2:20190908181414j:image

和栗のパフェ、メレンゲやバナナが良いアクセントになっていて、入店まで1時間だったのに、20分で食べちゃいました!おいしかった~❤️教えていただいて感謝です~✨

そこからブンブブーン巡り、緑のベンチ、探したのですが見つけられず…。


f:id:gyuru2:20190908182211j:image
f:id:gyuru2:20190908182224j:image

カヤバコーヒーはすごく並んでいたので、一旦スルーして、知り合いの展覧会に先に行くことにします。

都美術館に向かう途中で芸大の前を通ると、芸祭で大混雑。実は途中で台風の影響でゲリラ豪雨が降ったのですが、学生はハッピ姿でびしょ濡れでした。昔から芸祭は雨に降られる運命なんです。それも含めてお祭りなので、学生は何だか楽しそうだし、誇らしげ?

「うん、青春だね!存分に楽しんでね」と眩しい気持ちで見送りました。

今回仲良くしていただいている先輩が内閣総理大臣賞を受賞したので、都美術館の展覧会も、かなり久しぶりに来ましたが、学生時代に共に過ごしたクラスメイトや、先輩や、助手だった方々の作品を観て、続けることの凄さを改めて感じました~。

これだけたくさんの人たちが、絵を描くことを生業としていたり、あるいは描かずにはいられない気持ちでいるのだと思うと、自分はそこまでの気持ちを持ち続けることはできなかったなぁ…。かつて、葛藤した頃を思い出して、やはり上野には私の青春を思い起こす要素がつまっているなぁ…としみじみ。

再度カヤバコーヒーに向かって、たまごサンドとアイスコーヒーをいただきました。2階の和室に通されましたので、ブンブブーンで座っていた一角も見ることが出来ました。

マスタードがミソの厚焼き玉子サンド、懐かしい味でした。
f:id:gyuru2:20190908185647j:image


f:id:gyuru2:20190908185315j:image
f:id:gyuru2:20190908185326j:image
最後に向かったのが東京に出店したばかりの

「ウサギノネドコ」さん。

京都のお店は町屋造りの古い家屋っていう感じですが、東京店はギャラリー風の白い空間でした。

先輩の受賞のお祝いに、ウニと水晶のピンを買いました。
f:id:gyuru2:20190908190311j:image
f:id:gyuru2:20190908190321j:image


f:id:gyuru2:20190908190340j:image

千駄木駅から帰路に向かい、よく歩いた1日でした。パフェの分は消費したかなぁ…😁

また、次回は涼しくて、すいている時に来たいな。